こんにちは!足立区竹ノ塚駅東口から徒歩2分!自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム」竹の塚店の北薗班長です!
11月3日(日)航空自衛隊入間基地で航空祭が開催されます。
チケット不要、入場無料でブルーインパルスも飛行予定です。
飛行機は空を飛ぶので、席などを確保できなくても観ることが可能です。
5年ぶりの通常開催、お時間ある方は、ぜひ行ってみてください!
さて今日は、私が自衛官時代に携わった職務について、紹介したいと思います。
ご存知の方も多いと思いますが、私は自衛官として20年間勤務し、8年間は隊員の教育に携わっていました。
教育はなんとなくイメージできると思うので、職種部隊で勤務した時のお話をします。
入隊後3ヶ月間、自衛官としての基礎を学んだ後、私は「野戦特科」という職種に配属されました。
「野戦特科」とは、火砲やミサイルで目標とする地域を制圧する職種です。
そして私は「野戦特科」の中でも「通信」を繋げる任務に就いていました。
どれも必要な任務ですが、連絡手段がなければ戦うことができません。
それを繋げるための任務ということで、誇りを持って任務に励んでいました。
「通信」の中でも私は「有線通信手」という職務で、車からどんどん出てくる通信線を、走って追いかけます。
ただ追いかけるだけではなく、道路に通信線が出ないように、草や木に巻きつけたり、穴を掘って埋めたり、木と木に引っ掛けたりします。
山と言われる演習時は、このような感じで走り回っていました。
山に行かない時は、訓練等に備えて機材の整備をしたり、山に行かなくても出来る訓練を行っていました。
有線通信手をしていた6年間は、先輩方に優しく厳しく鍛えられ、体力・気力面ともに強くしてもらったと思っています。
大まかな説明になりましたが、少しは「有線通信手」のイメージをしてもらえたでしょうか?
このあと、教育隊へ異動⇒再び通信⇒輸送科へ…となりますが、今日はここまでにしておきます。
また次の機会に、輸送科時代の紹介をしたいと思います。
それではまた!
追伸
10月23日(水)竹ノ塚駅東口前にコッペパン屋さんがオープンしました。
初日は7時のオープンから、すでに行列になっていました(°o°)
行列が落ち着いたら、一度食べてみたいと思ってます!