それぞれの道へ


こんばんは!埼玉県越谷市と川口市、春日部にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

13日(日)に女性会員のSさまがベストボディジャパン高知大会に初出場しました!

結果は・・・「30代の部門で第3位」という素晴らしい結果でした!!!

Sさん、本当におめでとうございます!





さて本日は、「それぞれの道へ」ということで少し私の考えをお話ししたいと思います。

ベストボディで3位になったSさんは、実はアーミーフィットネスジムだけでなく、3か月前からベストボディ専門のマンツーマントレーニングを他ジムでされています

「ベストボディ」で結果を出すためには、よりベストボディの専門的なトレーニングを指導してもらうのが一番の近道だからです。

ベストボディで結果を出すにはトレーニングだけではなく、ウォーキングやポージングのレッスンも受けないといけません。。。(゜o゜)

実はSさんはあと26日に松山大会、27日に広島大会にも出場されます

各地方大会で1位か2位に入ると日本大会(たしか横浜)に出場できるとのことで、Sさんがもしも松山か広島で1位か2位になったらみんなで応援に行きたいですね(^^)/

 

ボクシングが上手くなりたいならボクシングジムへ行くべきですし、2ヵ月できっちりダイエットに成功したいならライザップへ行くべきです。

アーミーフィットネスジムのポリシーはそうした専門的なものではなく、週に1,2回30分のトレーニングを通してカラダを変えていくというものです。

過去にもアーミーでボクシングの楽しさを少し経験して、ボクシングジムに行かれた方もいますし、ライザップに行かれてまた戻って来られた方もいます(^_^;)

運動やトレーニングの入り口として、アーミーでいろんな運動やトレーニングをして、より興味を持った分野へさらに専門的なトレーニングを求めてジムを変えることは私としては嬉しい気持ちです(^^)

 

私個人的には、週に1,2回30分程度のトレーニングをして、食べたいモノを食べて、元気に働いて、ストレスなく健康に過ごせることが一番大切だと思っています。

今回のSさんのように、ベストボディをきっかけによりトレーニングに重点を置くためにジムをかけもちしたり、変えたり(将来的にジムを退会することになっても)するのはすごく理解できます。

個人的にはコロナが理由で退会されるより、そうした理由で退会されると「卒業」と感じて嬉しく思います(^_^;)

Sさんにはあと少し頑張ってほしいと思いますし、ジムのスタッフも出来る範囲で協力していきたいと思っています!

Sさん、ファイト(#^.^#)!!





それでは、また。

 

追伸

コロナの影響で、少なくない会員さまが退会されていきました。。。

実は私自身も先日、長年通っていたワールドスポーツボクシングジムを退会しました。。。

私はワールドがとても好きなので、コロナが落ち着いたらまたお世話になろうと思っています。

アーミーも来年以降コロナが落ち着いたら、コロナが理由で退会された会員さまが少しでも戻ってくれればいいなと思う今日この頃です。

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

体幹(プランク)の世界記録について


こんにちは!埼玉県越谷市と川口市、春日部にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

自民党総裁選の投開票が明日14日にあります。その立候補3名による論戦がよくニュースで流されています。



菅、岸田、石破の中で圧倒的に菅さんが当選確実で次期総理大臣に間違いないと言われています。

ただ先日「将来的(10年先)な消費税増税は避けられない」との発言をこのコロナの状況でしたところに違和感を感じました。。。

あくまでコロナ以前の平常時でなら「将来的な消費税増税もありえる」かもとは思いますが、今の状況ではほとんどの人には反感しかないと思います。。。

むしろコロナが収まるまでの一時的な「消費税減税」をほとんどの人が求めているはずだと思うのは私だけでしょうか???

あなたはどう思いますか?

 

さて本日は体幹(プランク)についてお話したいと思います。

アーミーフィットネスジムで実施している自衛隊式30分サーキットメニューの1つに「体幹(プランク)」があります。

1分間するか「懸垂」を待っている間の時間に実施しているのですが、今年の2月にこのプランクの持続時間のギネス世界新記録が更新されたので、それについて少しお話したいと思います。

以下ネットの記事から抜粋します。

(CNN) 米イリノイ州の元海兵隊員がこのほど、うつ伏せの状態でひじとつま先を地面についた「プランク」の姿勢を8時間15分15秒続けて、ギネス世界記録を更新した。



ジョージ・フッドさん(62)は海兵隊から麻薬取締局(DEA)勤務を経て、現在は引退生活を送る。2011年にプランクの持続時間で1時間20分の新記録を樹立したものの、更新に挑戦した16年、8時間1分1秒を記録した中国人の男性に敗れていた。

世界一の座を奪還しようと、本番に向けて1年半の間、毎日平均7時間のトレーニングを続けたという。

1日に4~5時間のプランクと、腕立て伏せ700回、腹筋運動100回を20セット、スクワット500回、さらに腕の筋トレ約300回のメニューを続けた。この日のためにプランクを続けた時間はのべ2100時間に達するという。

本番の舞台では3人の息子たちを思い浮かべ、ロック音楽にも励まされた。苦しくなったらコンサート会場のように音量を上げる。「80年代にはロックスターになりたいと夢見ていた。少なくともあの8時間15分15秒の間、私はロックスターだった」と語る。

プランクを続けるにはマラソンと同様、最初に壁を越える必要があるという。ひじに痛みが走り、皮膚から血がにじんでくる。コーチの掛け声を聞いてたくさん水分を取るうちに感覚がまひしてくれば、あとは疲れた、もうやめたいという気持ちと闘うだけだ。

・・・いかがですか?クレイジー過ぎますよね。。。

 

私にはまず8時間もプランクをしようという気持ちなどまったくありませんが、実は自衛隊在籍時代、プランクではありませんが、腕立て伏せのスタートの姿勢で、「反省」と称して1時間した経験と1時間させた経験があります(+_+)



自分が1時間したのは新隊員時代(たしか後期)で、一人ではなく1区隊40人全員でしました。。。

たしか一人が時間をなかなか守らないので教官の怒りを買ってしまい、連帯責任で実施しました(T_T)

その後、全員「5分前行動」をきっちりとるようになりました(^_^;)

自分がさせたのは新隊員後期の班長の時、はっきりした理由は忘れましたが、私の班10名にさせました。もちろんその後の行動の改善に素晴らしい効果があったように思います(^_^;)

 

よく「プランクは30秒でも効果はある!」と言われますが、それは半分正解で半分間違いだと私は思います。



30秒ギリギリしかできない人には間違いなくお腹周りを引き締める効果があるでしょうが、楽に5分出来る人からしたら30秒はそんなに効果があるとは思えません。。。

個人的には、プランク3分くらいならいつでも出来る状態はキープしていて欲しいと思います。

3分以上はするのであれば、腰や背中に何か重りを載せて3分する方が効果があると思います(5分や10分はメンタル的にしんどいです(T_T))。

プランクは最もメジャーな体幹トレーニングで、家でもどこでも簡単に出来るトレーニングであるがゆえに、実際にはなかなかやる気にならない種目でもあります。。。

しかし腹筋、腰、お尻、肩など簡単に、かつ精神面も鍛えられる種目ですので、寝る前でもテレビを見ながらでも気が向いたら1日1回、30秒でも3分でも1時間でも!?実施してみてください(^^)/

それでは、また。

 

追伸

最近、比較的若い方の入会が続いています。

こんなコロナの状況下でも入会していただけることに感謝しています(T_T)

入会して間もない方はトレーニングはもちろん、食事のことなど何でもいいので、わからいことなどあれば遠慮なくスタッフにお声掛けください(^^)/

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

9月より「半年間頑張ろう!キャンペーン入会!」開始します!


こんばんは!埼玉県越谷市と川口市、春日部にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

少し前になりますが、安倍首相が先日総理大臣の職を健康上の理由で辞職するという会見をされました。

元々潰瘍性大腸炎を患っていて、それが理由で過去にも総理大臣を1年で辞職していたこともあり、今回もその持病が悪化したことが原因と言われています。

潰瘍性大腸炎は慢性の病気で、厚生労働省から「難病」に指定されています。大腸に炎症が起き、大腸の粘膜が傷つき、ただれたり(びらん)、はがれたり(潰瘍)して、腹痛や頻回(ひんかい)の下痢、血便などの症状がみられます。

実は私も慢性的な下痢(血便はないのですが)で、大腸や胃が実は少し心配なんです。。。

そして・・・実は今週日曜日に10年振りに!?健康診断を久々に受けるのでかなり不安です。。。(+_+)

何も異常がないことを祈るばかりです。。。(T_T)

 

さて本日は、アーミーフィットネスジム越谷店と春日部店の新しい入会方法をお知らせしたいと思います。

アーミーフィットネスジム越谷店と春日部店ではこれまで入会方法が
通常「入会金1か月分、月会費2か月分、事務手数料2100円の合計22500円(シングルの場合)」かかりました。

それが2020年9月よりこの通常入会に加えて「半年間頑張ろう!キャンペーン入会!!」を当面の期間設定します!

入会金・当月会費・手数料をいただかないので、初期費用0円で入会出来ます(>_<)

しかし!!!

タイトルの通り「半年間は退会不可」となるので、3ヶ月も続く自信がない人や、引越しや転勤の予定がある方は通常入会を選択してください<(_ _)>



 

筋肉も体力もダイエットも、トレーニングをどれだけ1回頑張っただけでは大した効果は表れません・・・

週に1、2回のトレーニングを継続して3か月後、半年後にはじめて自分のカラダや体力、筋力が大きく成長していることを実感できるものだと思います。

特に最初はやる気がある方が多く、入会当初はたくさんジムに来る方が多いのですが、そういう方は大体半年続きません・・・肉体改造効果が出る前に気持ちが折れてしまうのです。。。

特にトレーニングはどれだけやる気があっても、やる気に比例して出来るものではありません。どれだけやる気があっても出来ないものは出来ないのです。。。(特に懸垂など)

今の自分が出来る範囲で、正しい姿勢・重量・回数でトレーニングしないとケガをしたり、ただつらすぎて気持ちが折れてしまうので、半年くらいの気持ちの余裕は絶対に必要だと思います・・・

うさぎと亀の童話ではありませんが、肉体改造(ダイエットも)は亀が必ず勝ちます



1、2回トレーニングを激しく頑張ってもたかがしれています。逆に週に1回、半年トレーニングを淡々と継続出来た人の方が体力も筋力も大きく向上します。

 

余談ですがダイエットも理想は1ヶ月0.5~1,0㎏落として、一年後6~12㎏痩せてかつリバウンドしないダイエットが理想です。

2ヶ月で10キロ落とすような激しいダイエットは、必ずといっていいほどリバウンドしてしまうのでおススメしません。。。(-_-)



 

肉体改造やダイエットだけではなく、仕事も趣味も勉強も、コツコツ継続出来る人が結果を出せる人だと思います。

ぜひあなたもこの機会に半年間コツコツ頑張って肉体改造に成功して欲しいと思います!

それでは、また。

 

追伸

13日(日)に越谷店の女性会員のSさんが「ベストボディジャパン(高知大会)」に出場されます!

詳細はまたブログやホームページでお知らせしますので、お楽しみに(^^)/

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,