英気を養いに福岡へ(北薗)


アーミーフィットネスジムで研修中の北薗です。

来月から竹ノ塚店の準備が本格的に始まるので、英気を養いに福岡に行ってきました。

福岡は、私の自衛隊生活最後の勤務だったので、思い入れのある場所です。

2泊3日でしたが、会いたい人に会えたり、行きたい場所に行くことができてパワーをたくさんいただきました。

そして、熱い気持ちを思い出し、今後、自衛隊式ジムのトレーナーとしてやっていく上で想いを強くすることができました!

写真は幹部候補生時代に思い入れのある「高良大社」の写真です。

久留米市を一望できます。福岡に行く機会のある方はぜひ行ってみてください!



 

 

追伸

竹ノ塚店オープンに向けて動き出しました。

道具は何を設置するか、レイアウトはどうするか…

考えることはたくさんありますが、4月のオープンに向けてしっかり準備を進めていきたいと思います!

 

Tags: , , , , , , , , ,

コロナが5類へ!(隊長)


こんにちは。埼玉県越谷市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。


2月になりました!


これから中学・高校・大学受験シーズン真最中になるので、受験生の方々は体調管理に万全を期して試験に臨むようにしてください!



さて本日は、先日政府から正式に発表された「5月8日からコロナを5類へ」について少しお話したいと思います。

やっと・・・コロナがインフルエンザと同等の5類へとなります。。。


 

諸外国ではかなり前から、ほとんどの国でコロナは風邪扱い、マスク無しの生活となっていました。

実際、ニュースなどで首相や天皇陛下などは海外ではマスクを外して、日本ではマスクをする姿を見ては偉い人でさえコロナが怖いのではなく「周りの目が気になるだけなんだな」と感じていました(-_-)

個人的には咳やくしゃみが止まらない人はマスクをするべきですが、健康な人はマスクをするべきではないと強く思います。

ただマスクをつけるのが当たり前の人も多いみたいで、5月8日以降もマスクを外さない人がアンケートでは5割位いるみたいで驚きです(*_*)

コロナ前の生活にはもう戻れないのかもしれませんね・・・

コロナ前は今世間を騒がせている若者による連続強盗事件やスシローでの迷惑行為、著しい少子化問題、若年者の自殺増加、DV、保育所での体罰などこれほど多くありませんでした・・・

コロナの3年間で特に若者や学生たちは多くの青春の機会を失ったと思います。

修学旅行、スキー教室、部活動、体育祭、文化祭、サークル活動、歓送迎会などコロナ前までは当たり前のように経験してきたことが出来なかったツケが出たのだと個人的に思います。

高齢者を守るための2類でしたが、いつの間にか若者を苦しませる2類になっていたのではないかと特に最近強く感じています。

個人的には5類への変更は5月8日でも遅いくらいで、明日からでも良いと思います。

この3年で私たちはワクチンも打ちましたし、治療薬も開発されました。コロナはほとんどの人にとっては普通に治る病気になりました。

過度に恐れることなくコロナ以前の活力ある生活を取り戻していきましょう!

コロナに限らず病気にならないためには、規則正しい生活(食事と睡眠)、適度な運動、ストレスを溜めないことにつきます。

改めて、5月8日以降は極力マスクを外して普通に生活するようにしましょう!!!

それでは、また。

 

追伸

卒業式はマスクの着用は各家族判断らしいですね。。。

日本人はまじめで我慢を美徳とする傾向があるので、政府は強い口調で「マスクは咳が出る人以外しないように」と言ってほしいですね(-_-)



 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

メインセットは3~4セット!(隊長)


こんばんは。埼玉県越谷市春日部市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

最強寒波が日本を襲っていますね。。。



幸い東京埼玉はあまり雪が降っていませんが、日本海側では大雪になっています・・・

滑って転倒したり、風邪をひいたりしないように気をつけて生活しましょう(*_*)

さて本日はフリーウェイト、特にBIG3のメインセット数について少しお話したいと思います。

今月号の「アイアンマン」はトップビルダーのトレーニング内容について特集されていました。

中でも私が注目したのはメインセット数です。

男性のビルダーのメインセット数はほとんど2~4セットでした!(女性は8セットしている方も!)



日頃私はメインセット数を5セットしているので、アーミーのフリーウェイト会員さまにもメイン5セットを推奨しているのですが・・・

考えを改めることにしました!!!

基本のメインセット数の考え方を以下のようにします!

①高重量⇒3セット(インターバル3分)6~8回

②中重量⇒4セット(インターバル2分)8~12回

③低重量⇒5セット(インターバル1分)12~20回 

男性は①か②で、女性は②か③で攻めてもらえればと思います。

先日私も早速①でトレーニングしたのですが、とても良い感じで追い込むことが出来ました!

②でもトレーニングしたのですが、①と同様良い感じで追い込めました!

これまでは「5セットしなきゃ・・・」と頭の片隅にあったので、守りに入ってしまいうまく追い込むことが出来ていませんでした(-_-)

これくらい明確に基準がはっきりしていると会員さまもうまく追い込むことが出来ると思います(^^)/

ぜひ参考にしてください!

それでは、また。

 

追伸

やっと春からコロナの分類が5類になりそうです。

今すぐ5類でもよいと個人的には思っています(-_-)

アンケートによると5類になってもマスクを外さない人が5割いるみたいで驚きです。。。(*_*)



 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,