肩凝りがひどい・・・


こんにちは!埼玉県越谷市と川口市、春日部にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

ここ数日、新型コロナの東京都の感染者数が200名を超えてきました・・・

ただ4月の時とは大きく違って、30代以下が7割を占めていて、入院者数も少なく、重傷者数に至っては現時点で6名!しかいないということで、政府も再び緊急事態宣言を発令する気はないみたいです。

昨日10日からはプロ野球やJリーグで5000人まで観客を入れて試合が出来るようになり、ニュースを見ているとファンの人が「好きなチームを応援するために生きている!本当にスタジアムで応援できて嬉しい!」とインタビューで答えていて私も胸が熱くなりました(T_T)



毎年ワクチンや治療薬があるインフルエンザでも毎年約3000人が死んでいます(関連死は約1万人だとも言われています)。

新型コロナは現在約1000人しか死んでいません。。。おそらくこのペースだと1年で3000人も死なないと思われます。

70歳以上の高齢者と何らかの基礎疾患のある方は外出自粛が必要だと思いますが、60歳以下の方はきちんと対策をして仕事をして、趣味を楽しまないといけないと個人的には強く思います。

規則正しい生活と栄養バランスのとれた食事、適度な運動とストレスを溜めないことが免疫力を高めると言われていますので、過度なステイホームはやめて人間らしい生活をしてほしいと心から思います(^^)

 

さて本日は私の肩凝りがひどいことについて少しお話したいと思います。

私は4月から副業でトラックドライバーをしています。7月現在も続けていて当面続けるつもりなのですが、人生で生まれて初めて「肩凝り」の辛さを経験しています(T_T)



よくデスクワークをされている会員さまから肩凝りがひどくて困っているという話を聞いてはいましたが、実は自分が経験したことが無かったのでイマイチその辛さをわかってはいませんでした。。。

車通勤の時間を含めると、朝7時から14時くらいまで約6~7時間運転することによる長時間の運転姿勢の保持と、トラックを運転するという緊張感?によるストレスから、トラックに乗り始めた当初から肩凝りがめちゃくちゃひどく感じるようになりました・・・

特に左肩付近が痛く、形容するなら「アイスピックをズンズン刺されている感じ」でした・・・(+_+)

本当に当初は痛すぎて、鍼治療も試みたのですが、今回は劇的に良くなることはなく、これはトラックを運転しているうちは上手くつきあっていくしかないなと感じました(-_-)

不思議なもので4月よりも7月現在の方が痛みも鈍くなっていて、これは運転のストレスが大分減っているためだと感じています(^_^;)

特にはじめた当初は「道もわからず、モノもわからず、納品場所もわからず」とわからないことばかりだったので、ものすごいストレスを感じていました。。。

現在は3ヶ月経ち、道もモノも納品場所もほとんど覚えたので安全運転だけに集中すればよくなったので、ストレスによる痛みがかなり減ったのだと思われます(^_^;)

 

デスクワークや運転などで長時間同じ姿勢をとり続けると、筋肉がこわばって血流が滞って肩凝りや腰痛になります。。。



そうした仕事をしている人は意識して1,2時間に1回はカラダを伸ばしたり回したりするようにしましょう!

長時間同じ姿勢をとらなくても強いストレスを感じていると、緊張してしまって肩凝りや腰痛、胃腸が弱い人は胃痛や下痢になりやすいので注意が必要です(-_-)

ストレス発散の方法はいろいろありますが、適度な運動で汗をかくことはとても良いストレス発散になりますので、ぜひストレスのある方は意識して運動してみてください(^^)/

それでは、また。

 

追伸

私のおススメするストレス発散方法は「スーパー銭湯」です(^^)/

まったり湯につかったり、サウナに入ったり、可能なら岩盤浴したりするとカラダも心も本当にリフレッシュ出来ます!

家でだらだらしていてもストレス発散できるわけではありません。。。

ストレスの溜まっている方はぜひスーパー銭湯に行ってみてください(^^)/



 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

初心忘れるべからず


こんばんは!埼玉県越谷市と川口市、春日部にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

少し前のニュースになりますが、高校野球では新型コロナウイルスの影響で、夏の甲子園が中止になりました・・・しかしその代わりに夏に甲子園で春の選抜出場校同士が1試合だけ甲子園で試合を計画したり、各都道府県内で試合を計画するようになりました!





高校3年間の集大成が戦うことも出来ずに終わるのと、1度でも戦って終われることが出来るのでは全く意味が違うと思います。

ニュースの際でも清々しい顔で周りのいろんな人に感謝を述べている高校球児の姿がとても印象的でした(^^)



 

高校球児のニュースを思い出して、4月から5月に多くの国民が外出自粛を強いられ、多くの店舗が自主休業を余儀なくされたことを思い出しました・・・



現在ようやく自粛制限もほとんど解除され、3密を避けたり、マスクの着用や検温などの対策は必要とされますが、多くの店舗も営業再開しています。

ただ以前としてウイルスの脅威は去らず、秋冬には第2波が来るとも言われています。。。

だからこそ今、したいことが出来る幸せを、当たり前のことが当たり前に出来る幸せを大切にしながら日々生活していかないときっと後悔すると強く思います。

1日も早いワクチン開発・接種や治療薬の開発などによって、マスク無しで多くの人が密接していても、大きな声で楽しく飲んでいても、ライブやスポーツ観戦でたくさんの人と一緒に盛り上がっても何の不安もない素晴らしい世界が戻ってくるのを心の底から願っています。



 

ここからは私の完全な私見ですが、新型コロナウイルスだけが怖い病気ではありません。がんは年間約40万人が死亡している怖い病気です。他にも交通事故や人間関係などのトラブル、地震などの災害など予期せぬ恐怖は様々です。

2019年の日本の死亡者は約130万人もいます(出産数は約80万人で、日本の人口は年々減少しています)。



これまでに新型コロナウイルスで死亡した人は1000人を少し超えた位で、ほとんどが60歳以上の高齢者です。

であるならば、60歳以下の人たちは必要以上にコロナウイルスを恐れずにウイルスと共存する気構えで仕事や生活していかないといけないと強く思います。そうしないと経済・雇用不安が増大して不安やストレスから違う病気になってしまうと思います・・・

 

前回のブログでも書きましたが、新型コロナの影響かどうかはわかりませんが、最近あきらかに物騒なニュースが増えました。。。

私自身はアーミーの経営不振からトラックドライバーの副業を始めたことで、交通事故のニュースには敏感になりましたし、実際運転中に死角から自転車が飛び出してきて危なかったこともありました。。。

他にも運転中に事故の現場を見ることも多々あって、新型コロナにかかる恐怖よりもいつか自分もそういう事故を起こすことがあるかもしれないという恐怖の方が大きく、運転中はかなり集中して気をつけています。

特に交通事故は日頃あまり運転しない人よりも、ベテランドライバーが初心を忘れて注意を怠ったことが原因で起こると言われています。。。日常的に運転している人ほど改めて注意して運転するようにしましょう(+_+)

 

改めて最後になりますが、いつまた第2波が来て外出自粛ムードが高まって、自由に気ままに外出することが出来なくなるかもしれません・・・

だからこそ、今したいこと出来ることを後回しにしないで、毎日大切に過ごすことがとても大事だと強く思います。

日々悔いのないように精一杯生きていきましょう!



それでは、また。

 

追伸

ニュースでも新型コロナの感染者数だけを強調して放送するのには、強い違和感を覚えます。。。

年齢構成や感染経路(若い人が多い、夜の街で多い等)は強調して伝えるのに、無症状者と重症者の比率やベッドの使用率などをほとんど伝えないのは国民に不安を煽っているだけだと感じます。。。

視聴率をとるには不安を煽った方がいいんでしょうけど、それで国民が必要以上に外出自粛することで間違いなく経済の回復は遅れるでしょう。。。

政治家には感染学者のいいなりになるだけではなく、正しい舵取りをしてほしいと強く思います。

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

自粛期間中にしたこと(リョウタ)


お久しぶりです!アルバイトのプロキックボクサーのリョウタです。

新型コロナウィルスの影響で、アルバイトが減ってしまいましたが6月になり、また再開することができました!週末土日に1,2回アルバイトに入りますので、アーミーの会員さまはこれからも宜しくお願いします!

さて、今回は自分の自粛期間中のことについて書きたいと思います。

自粛期間中は自分が通う「治政館ジム」では営業時間を19時〜21時に短縮していたため、短時間でペースを上げたトレーニングをしていました!



東京のジムなどでは営業自粛している所も多く、その中でも営業してくれたことに感謝し精一杯トレーニングに励みました



そのためいつでも試合ができる状態です!まだ試合予定ははっきりと決まっていませんが、決まり次第お知らせするので応援よろしくお願い致します!

 

そんな中で家にいる時間も増え、久しぶりに読書をする気になりました。本屋に行くとおもしろそうな本を見つけました。

『筋肉が喜ぶ最高の食べ方』という本です。



ダイエットや筋肉をつける食に関することがたくさん書いてあり参考になりました。

その中でも、『減らす』ではなく『変える』という一文にとても興味がひかれました。

ダイエットの際、量を減らすことは挫折してしまったり、ストレスを抱えてしまいます。。。そういったことにならないようにするコツは、食材を変えてみることや、食べ物を変えてみるといった工夫をするそうです。

他にも、『変える』ことについてたくさん書いてありました。

アーミーに通う会員様にもダイエットで挫折してしまう方もいると思います。参考にしてみてはいかがでしょうか(興味がある方はお貸しするのでお気軽にお声掛けください(^^)/)。

自分も減量などの経験からアドバイスできることがあるので、会員さまはなんでも気軽に聞いてください!

それではまた。

 

追伸

ウーバーイーツのアルバイトを自粛期間当初はしていたのですが、時間が経つにつれ、競争が激しくなって?現在はほとんどしていません。。。

やっぱり自分はアーミーのアルバイトが一番好きです(^_^;)

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,