チキンレッグにならないように!


こんにちは。埼玉県越谷市と川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

Tシャツ&短パンの季節になってきました!!!
私は短パンが大好きなので、最近ほとんど短パン通勤しています。

自分が下半身のトレーニングをしていない時(約3年前)は、Tシャツ&短パンの方が通り過ぎると上半身によく目が行っていましたが、最近は下半身、特に腿やふくらはぎに目が行きます

そこで今回は「チキンレッグ」という言葉を簡単に紹介して、併せてチキンレッグにならないように注意喚起したいと思います。

トレーニング業界の言葉で「チキンレッグ」という言葉があります。

「ベンチ豚」という言葉と似ていますが、少し違って簡単に言うと下半身のトレーニングを全くしないで上半身のトレーニングばかりしている方の事を言います(ベンチ豚はベンチプレスばっかりしてむちむちになってしまう人のこと)。

体型でいうと上半身がすごく筋肉モリモリで、下半身が細い鳥の脚ような体型から、チキンレッグ=「鳥の脚」と言われているみたいです。



 

私も最初フリーウェイトはベンチプレスしかしていなかったので偉そうに言えませんが、下半身のトレーニング、特にスクワットは本当にしんどいです。。。

下半身の筋肉痛は強く出ますし、嫌になる気もよくわかります。。。

ただ、スクワットをすると太腿は筋肉量が多い個所なので、代謝が上がって本当に良く痩せてきますのでダイエットには最適です!特にバーベルスクワットは体幹も強く使うので、おなか回りも良く締まってくるので、おススメです!

 

自分が下半身のトレーニングをはじめて初めてその辛さがわかったので、通りすがる方の下半身が発達していると「この人は下半身だけじゃなくメンタルも強そうだな」と思ってしまいます。

太い腿、盛り上がったふくらはぎ、引き締まった足首・・・

ただ「太いだけ細いだけの脚」と、下半身のトレーニングをしっかりして「引き締まった脚」は全く違います!!!

男性は年をとると脚が年々細くなると言われ、女性は年をとると下半身(お尻・脚)が年々たるんでくると言われています。。。

上半身だけのトレーニングだけでなく、ツラい下半身のトレーニングにも逃げずに向き合って、男性はたくましい脚を、女性はよく引き締まったキレイな脚を目指してほしいと思います!

それでは、また。

 

追伸

7月2日(日)18時から「自衛隊式訓練体験イベント」を実施します。自衛隊好きな少数精鋭?!の参加者でマニアックなイベントになりそうな予感です・・・

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

軍曹が腕相撲して・・・


こんにちは。埼玉県越谷市川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

以前のブログでも少し話しましたが、春日部の店舗物件の仮申し込みの物件の審査結果が出ました。

結果は・・・見事合格!だったので上手くいけば9月中旬オープンを目指して準備していきます。

春日部近郊の方は楽しみにしていてください!

ちなみに越谷店の会員さまも春日部店の利用は可能とする予定です(川口店はオーナーが違うので川口店の会員さまは利用できません)。

現在春日部方面から越谷店まで来ている会員さまも楽しみにしていてくださいね!





 

さて本日は、先日軍曹がお酒を飲んだ席で「腕相撲」をした際に起きた出来事をお話ししたいと思います。

先日私と軍曹、VIP会員のNさんと私の自衛隊時代の新隊員同期Sさんと飲みに行きました。

1次会、2次会で大いに盛り上がり、3次会の席で腕相撲をする流れになり、私とNさんが楽しく腕相撲をした後に、軍曹とSさんがすることになりました。



2人が手を握り合ってSさんが最初力を入れて、軍曹が受け止めた後、軍曹が「じゃあいきますよ~」と言って力を入れた瞬間・・・

「パン!(パーン!)」という乾いた音が・・・

・・・?

・・・?!

・・・?!?!?!?!

 

4人とも目を合わせて「何今の音?!」みたいに騒ぎましたが、軍曹だけは「今の音は絶対に折れましたよ!!!早く救急車を呼びましょう!」と言うのです。。。

Sさんは最初「またまた~」とか言っていましたが、すぐに「痛い痛い痛い!!!」となって歩くのもままならず・・・



それからはすぐに救急車の手配をして、救急病院まで運ばれて行きました。私も一緒に行って、診断結果を聞きました。結果は予想通り・・・「上腕骨骨折」でした。。。



翌日にSさんは地元の病院に行き、その翌日入院、さらにその翌日手術という流れになりました・・・(先日無事手術も終え、退院しました)

軍曹だけはアームレスリングの大会を見学したことがあるので、上腕骨骨折の現場を見たことがあり、すぐに骨折したとわかったみたいです。

救急車の中で救急隊員の方に聞いても「腕相撲で骨折や脱臼はよくありますよ~お酒飲んで腕相撲はだめですよ~」とおっしゃっていました。。。

 

今回の件で改めて強く思ったことは、もう若くないということと、お酒を飲んで腕相撲はもちろん、何か人と争ったり人にいいとこ見せたりしようとしてはいけないということです。。。

ぜひ、あなたも酒の席で腕相撲をすることがないようにしてもらいたいなと心から思います。たぶん私は酒の席での腕相撲は一生しないと思います・・・

それでは、また。

 

追伸

実はSさんは春日部店のスタッフにならないかと口説いている人材なんです。元自衛官で人柄も良く、接客業も好きなので、間違いなくトレーナーに向いていると確信しています。

まだ現在の仕事(ラーメン屋の店長)と迷ってはいますが、アーミーに来てくれば本当にうれしいです!

まずは骨折(全治2、3ヶ月)がしっかり治ることを祈るばかりです。

Sさん、頑張って!!!

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

プライベートアーミー会員Kさんの紹介


こんにちは。埼玉県越谷市川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。

関東もとうとう梅雨に入りました。。。

じめっとした嫌な時期になりますが、体調管理に十分気を付けて乗り切りましょう!

 

さて、本日はプライベートアーミー会員のKさん(女性)の簡単な紹介をしたいと思います。



アーミーには「プライベートアーミー」という通常のアーミーフィットネスジムとは違う完全個室マンツーマンコースがあります。

プライベートアーミーとはライザップのように食事制限まできっちり管理して結果を出していくコースです。

これまでたくさんのプライベートアーミーの会員様と接してきましたが、動機は人それぞれ本当に違います。

通常コースよりも高額だけあって確実な効果を求めているのはもちろんですが、他人と一緒にトレーニングするのが嫌(恥ずかしい)という方も多いです。

現在プライベートトレーニング中の女性のKさんも他の人とトレーニングするのが恥ずかしい・・・という方でした。

Kさんはもともとあまり太っていなかったのですが(当初162cm、54kg)、現在残り1か月を切って48kgになりました。

あと2kg痩せたいとは言っているのですが、私はもう十分だと思っています。。。

なぜならKさんは当初完全な「下半身太り」でしたが・・・

それが今では・・・ホットパンツをはいて飲みに行けるように自信がついたのですから!

トレーニング当初はスクワットやデッドリフトが全く出来なかったのですが、回数を重ねるごとにどんどん出来てきて、それに併せて面白いように下半身が引き締まってきました!

本当に当初は普通にしゃがむことも出来なかったので、今普通にしゃがめてバーベルを持ってスクワットやデッドリフトが出来ている姿を見ると本当に嬉しく思います。





加えてKさんは趣味が「料理」というほど、食事制限をしつつ美味しさも追求されていて、毎回ラインで写真報告してもらっているのですが、 本当に美味しそうでヘルシーで感心しています。

食事制限も料理がうまいと「美味しく楽しんで」出来るんだなとつくづく思いました。

もし他人と一緒にトレーニングするのが恥ずかしくて、かつトレーニングも食事制限も頑張る!というやる気のある方はぜひプライベートアーミーの検討もしてみてください!

それでは、また。

 

追伸

Kさんの食事の一例です。彩り豊かで美味しそうですよね~















 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,