越谷店5周年イベントのお知らせ(渡辺)


こんにちは!埼玉県越谷市にあるアーミーフィットネスジム渡辺です。

アーミーフィットネスジムは皆様の暖かいご支援とご愛顧のおかげで11月1日をもちまして開店5周年を迎える事となりました!

つきましては、5周年&6年目突入のお祝いイベントを企画しています!

ARMY5周年&6周年突入お祝いイベント3連発!



 

① お祝いウィーク!

10月25日(火)~30日(日)お祝いウィークとさせていただきます♪期間中トレーナーとジャンケン!!じゃんけん勝ち抜きでアーミーグッツプレゼント!!



 

② ARMY5周年お祝い大宴会!

10月22日(土)18時~ジム周辺の居酒屋にて行います。ぜひ予定をあけておいてください♪参加希望の方はスタッフまで!



 

③ ARMY Fight!

10月30日(日)18時~
アーミーフィットネスジムにてスパーリング大会を行います。スパーリングしたい人集合!観戦したい方もぜひ♪



以上3つのイベントのお知らせでした!

 

追伸

せっかくの5周年!宴会以外にも何か楽しいイベントを…と思って今回は、お祝いウィークを企画してみました!夜出られない方、飲み会が苦手な方、子供さんにも楽しんでいただけたら嬉しいです(^-^)/

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

スクワット15回で腹筋500回の効果がある!?


こんばんは。埼玉県越谷市と川口市にある自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム」伊藤隊長です。

天気の悪い日が続きますね。。。

晴れた日に較べて、雨だとジムに行く気も無くなりますよね・・・

かといって家で激しいトレーニングをする気も起きないのが当たり前ですよね。。。

そこで今回は家でやるならおススメの筋トレを紹介したいと思います。

自体重の筋トレの腕立て伏せや腹筋、体幹トレーニングなどは家でもどこでも出来ます。

しかし現実問題として腕立て伏せや腹筋が、正しい姿勢で10回も出来ない方にとってはおススメの筋トレとは言えません。。。

トレーニング効果が出にくいし、なによりとてもしんどいのでメンタル的にきつくトレーニングを継続するのがつらいからです。

では自体重トレーニングで一番効果が出て、かつしんどくなくて継続しやすいのはずばり・・・「スクワット」です!

スクワットは別名「キングオブトレーニング」と言われています!

それくらい誰でも簡単に効果が出せるトレーニングと言えます。

加えて最近はスクワットについて様々な説があります。

スクワット15回で腹筋500回の効果がある!?
スクワット1回で腹筋100回の効果がある!?
・メキシコではスクワット10回したら地下鉄がタダ!?

などなど、よくネットニュースなどでも目にする方も多いのではないでしょうか?

アーミーフィットネスジムでも自衛隊式30分サーキットトレーニングの1つにスクワットをオープン当初から取り入れています。

自衛隊の訓練ではあまりスクワットをすることはありませんが、私の自衛隊時代、腰痛予防に上官からスクワットをするように指導されたことからジムでも取り入れています。

スクワットで鍛えられるのは主にふとももの前側(大腿四頭筋)ですが、補助的に腿の裏側、お尻、腹筋や腰回り、つまり下半身全てを鍛えられます。

加えて高重量のバーベルを担げば、姿勢を保つために上半身の筋肉もついてきます

ただし正しい姿勢を取るのは意外に難しく、股関節や足首の柔軟性なども関係してきます。

簡単に言うと、上体をあまり倒さないでしゃがんでいき、股関節が膝よりも少し下になる姿勢です。



 

 

 

 

特に自重でスクワットをする場合は、何も担がないので猫背になりやすいのですが、バーを担ぐつもりでスクワットをすると良い姿勢になりやすいです。



 

 

 

 

 

 

スクワットのバリエーションとしては速いスピードで繰り返したり、ワイドスタンスでしたり、ジャンプしたりするのもありますけど、アーミーでの基本はゆっくり丁寧に15回して、最後に10秒キープします。

それが一番効果的だと私が感じるからです(人によって基準は多少違うと思います。。。ご理解ください)。

スクワットに関しては人によっては、毎日100回するという有名人がいたりするのをニュースで見たり聞いたりししますが、一番大事なことは・・・とにかくやってみること、つづけることです!

これはスクワットだけの話ではないのですが、腕立て伏せでも腹筋でもまずはやってみることが大事で、それから効果が出てくるか来ないか考えながら、姿勢や回数、セット数などを変えてトレーニングを継続していけばよいと思います。

下半身の筋肉量は全身の70%を占めていると言われています。スクワットで下半身をしっかり鍛えれば筋肉量が増えて基礎代謝も上がってダイエットにも最適です。

スクワット15回で腹筋500回分の効果があるかは・・・?!?ですが(腹筋500回はかなりしんどいので・・・)、トレーニング初心者にも上級者にとっても間違いなく効果的なトレーニングだと思います。

腕立て伏せや腹筋が一回も出来なくて苦手という方は、ぜひスクワットから筋トレ生活をはじめてください!

それでは、また。

 

追伸

私は今年からバーベルスクワットを本格的にトレーニング種目に加えました。

途中姿勢が悪くて腰痛になったこともありましたが、姿勢を改善したりスクワットベルトを導入したりして、現在はMAX110kgで腰痛になることなくスクワットをしています。



 

 

 

 

下半身は明らかに筋肉がつきましたし、代謝が上がったおかげで甘いものや菓子パンなどをけっこう食べていますが、太りにくくなりました。

年末までにはMAX120kgを10回出来るようにトレーニングを継続していきたいと思っています。

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

中学生が職業体験に!(渡辺)


こんばんは!
埼玉県越谷市と川口市にある自衛隊式トレーニングジム
「アーミーフィットネスジム」渡辺です。

やっと暑さも和らいできましたね!
ちょっと気が早いですけど
ハロウィンの飾りつけをしてみました



 

 

 

先日の隊長ブログでもお知らせしましたが
秋のアーミーはイベント盛りだくさんです!
どうぞお楽しみに!私も楽しみです♪(^○^)



 

←アーミーグッズは早い者勝ちです!

 

 

 

さて、先日アーミーフィットネスジム越谷店では
職業体験のため3日間、中学生を受け入れていました。

2人の男子生徒が来ていたのですが
清掃やミットを持ったりサンドバックを抑えたり、
重りを運んだり…

実際に会員様のトレーニングの補助について
時間や回数をカウントしたり…

不慣れながらも、「お疲れ様でした!」
あいさつも頑張ってくれました!



 

←腹筋の補助

 

 

私たちからすれば当たり前のあいさつや会話も
中学生の子にとっては、はじめての接客で
緊張したのではないでしょうか…

最初は恥ずかしそうに、とても小さな声でしたが
だんだん元気な大きな声を出すことが出来てきました。

今回の体験が1つでも何かいい経験になれば
 いいなと思います。

私たちも初めての事だったのですが
2人とも真面目にとても頑張ってくれましたので、
私たちにとってもとてもいい経験になりました。

また、職業体験中にトレーニングに来られた会員様方
ご協力の程どうもありがとうございました。

会員様はお子さんやお孫さんがいる方が多いのもあって
どなたさまも温かく見守ってくださり、
会話もはずみ、この3日間は
和やかな雰囲気でのトレーニングとなりました♪

またこのような機会があれば協力していきたいと思います。

それではまた!

 

追伸

先日アーミーフィットネスジム川口店
お邪魔した際に写真を撮ってきましたので
ジム内の雰囲気をご紹介します!



 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 



 

 

 

 

もともと空手道場なので新しい畳が
とても気持ちよく、身が引き締まります。

目立つところにサンドバックが並んでいて
格好いい雰囲気です!

 

Tags: , , , , , , , , , , , ,