春の熱中症(北薗)


こんにちは!足立区竹ノ塚駅東口から徒歩2分!自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」竹の塚店の北薗班長です!

ゴールデンウィーク後半、全国各地で真夏日が続出しました。



この間、熱中症で病院に搬送された人は、10代から90代までと幅広く、中には重症に陥ってしまった方もいたそうです。

そこで今日は「春の熱中症」についてお話したいと思います。



 

「熱中症」と言えば、夏のイメージですが、寒暖差に体が慣れていないこの時期にも注意が必要です。

急激に気温が上昇した際、体が気温の変化についていけず、体温調整機能が順応できなくなることで、熱中症にかかりやすくなります。

予防法は夏と変わらず、

・こまめな水分・塩分補給
・日傘や帽子の活用
・気温に合わせた服装
・適切なエアコンの使用…があげられます。



また、前日からの過労や寝不足、お酒の飲みすぎが重なると、翌日に熱中症のリスクが高まるとも言われています。

まずは、体調を万全にしておくことが必要です。

熱中症は、高齢者や子供がなりやすいと言われていますが、実は私も高校2年生のゴールデンウィーク明けに、熱中症になったことがあります。

頭痛・嘔吐・倦怠感、すごく辛かったことを今でも覚えています。

もう二度と、あんな辛い思いはしたくないので、今でもしっかり対策しています!

熱中症は夏だけではありません。

体調を万全にし、しっかり予防策をとって、熱中症にならないよう努めていきましょう!

それではまた!!

 

追伸

私が熱中症になった原因は、炎天下の車の中で昼寝をしたことでした……

発症したのはその翌日です。

暑い場所での活動後、24時間は注意が必要だそうです。

当日は体調が悪くなくても、気を抜かず水分・塩分補給を心がけましょう(._.)

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

子供の肥満(北薗)


こんにちは!足立区竹ノ塚駅東口から徒歩2分!自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」竹の塚店の北薗班長です!

5月4日に隊長と渡辺店長と釣りに出かけたのですが、まさかのボーズ(0匹)でした……

昼間から出かけたのですが、GWということもあり、道路は激混み、食べたかった海鮮屋さんも激混みで入れず……( ˙-˙ )

次回はやはり深夜出発の朝釣りにしよう!と、帰りのスシローで3人で誓いあいました?!

詳しい様子はアーミーフィットネスジムのYouTubeにもアップしたので、ぜひご覧ください!

【アーミーフィットネスジム】GWスタッフで釣り行ってきたVLOG【自衛隊式トレーニング】



 

さて、今日は「子供の肥満」についてお話したいと思います。

近年、子供の肥満が深刻化しており、その原因は朝食を食べない、夕食の時間が遅いなど、主に食事と睡眠が関係しているそうです。

またゲームやスマホの流行等により、体を動かす機会が減っていることも要因のひとつです。



子どもも大人と同じように、生活習慣病を発症し、動脈硬化が進行したり、脂肪肝や睡眠時無呼吸を起こすこともあります。

対策としては、まず運動する習慣をつけること、そしてバランスの良い食事と十分な睡眠をとることが大切です。

大人だけでなく、お子様の生活習慣も見直してみましょう!

アーミーフィットネスジムでは、お子様も一緒に通うことができます!

実際に、家族で通われている小学4年生の男の子は、3ヶ月で2キロ痩せ、足が早くなったと喜んでいます( ‘ᢦ’ )



家族で健康習慣、アーミーフィットネスジムで身につけていきませんか?

ぜひ、お待ちしております!

それではまた!!

 

追伸

激ヤセコンテスト参加者の意気込みもYouTubeにアップしたので、興味のある方はぜひご覧ください!

【アーミーフィットネスジム】激やせコンテストみんなの意気込み聞いてみた!【ダイエット】



 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

激やせコンテスト2024(北薗)


こんにちは!足立区竹ノ塚駅東口から徒歩2分!自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」竹の塚店の北薗班長です!

ゴールデンウィークが終わりました。どのようなお休みを過ごされたでしょうか?

私は、実家帰省と魚釣りを楽しみ、充実した連休となりました。ありがとうございました!



さて、ゴールデンウィークも明け、毎年恒例の「激痩せコンテスト」が始まります!



ルールは昨年と変わらず、体重及び体脂肪を減らした数値を補正値でかける計算で行います。

元々体重が重たい人が有利では?と思う方もいますが、補正値(身長−100cmを体重で割った数)があることで、ある程度の平等性は保てます。

エントリーしたいけど、どのようにダイエットに取り組めばいいのか分からない、という方は是非ご相談下さい!

特に気をつけて欲しいことは以下の4つです。

①カロリー計算をすること
②バランスのよい食事を心がけること
③週2〜3回の運動をすること
④日常生活の中でも体を動かす意識をすること

これらの点に着意しながら、アドバイスしていきたいと思います。

「激痩せコンテスト」にエントリーするからには、もちろん上位を目指してもらいたい気持ちもあります。

しかし、まずはご自身の体型や体重と向き合い、理想の体型を目指して取り組むことが大切だと思います。

興味がある方、ぜひご参加下さい!

それではまた!!

 

追伸

ダイエットという言葉の本来の意味は「日常の食事」「食事療法」という意味です。

健康を害しては意味がありません。くれぐれも、過度な食事制限や無理な運動をせず、極力ストレスにならないように楽しんで取り組みましょう♫

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , ,