Tag Archives: 習慣

飽きないための方法~渡辺編~


こんにちは!埼玉県越谷市川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム越谷店の渡辺です(^^)/

4月になりましたね!

新学期、新年度がはじまって心機一転!
運動の習慣がない方はぜひトレーニングはじめましょう!

HPからでもお電話でもどうぞお気軽にお問い合わせください
(#^.^#)

 

さて、今回のブログは飽きないための方法~渡辺編~なのですが・・・

トレーニングは同じことの繰り返しなので私は飽きます・・・なので飽きても継続していけるような方法を私なりに書いてみます!

 

【小さな目標】

大きな目標だと達成する前に「無理かも・・・」とあきらめてしまう事が多いので、達成できそうな小さな目標を立てます。

本当は10キロ痩せたいと思っていても、とりあえず1キロ痩せる!など決めます。1キロ痩せたらまた次の目標を設定します。大きな成功は難しいので…小さな成功を積み重ねていく作戦です!千里の道も一歩から!

 

【無理しない!】

何事も継続するためには、自分の生活を犠牲にせずに無理なく継続できることが大切と思います。

例えば私はホットヨガやエステなどやってみて、すごく良かったけれど…継続は出来ませんでした。。。

継続するには金銭的に難しかったり、時間の確保という意味で、場所が自宅からも職場からも遠かったらよほど好きな事じゃないと続けられません。
(取り組む時間+移動の時間も含めて時間が確保できるか)

例えすごく好きな事だとしても仕事や生活とのバランスがとれないと継続は難しいと思います。

あなたの生活に見合った方法を取り入れるといいと思います!

・・・で、自分の生活に見合った方法をみつけるために

 

【とにかくやってみる!】

とにかく今出来る事に取り掛かります!やりだしてしまえばやるしかないので。

やって結果が出るかわからない事でもやらないと絶対に結果が出ないので、とにかくやるしかないです!

合わなかったら止めればいいのです。。。

いろいろやってみると自分に合った方法がみつかると思います。

 

私はウォーキングしたり、ジョギングしたり、プール行ってみたり、ビリーやコアリズムやカーヴィーなどのDVDしたりいろいろ試してみた結果・・・

アーミーフィットネスジムにたどり着きました!!!

今は縁あってトレーナーとしても働かせていただいています!

アーミーで働くようになってからもヨガに行ってみたり、セントラルに通ってみたりいろいろ試していますし、これからもいろいろやってみようと思っています♪

(過去の「ホットヨガ退会しちゃいました…」ブログです・・・私は予約制のところは向いていないみたいです。。。)

 

以上参考になりましたでしょうか・・・

ぜひあなたも自分に合った方法をみつけて運動の習慣をつけてくださいね!

それではまた(^^)/

 

追伸

4月22日(土)動物大好き会!!




 ♪動物好きな会員さまお待ちしています♪

 

4月23日(日)はジム周辺にてまるななマーケットというイベントがあるので、またミット打ちイベントしようかと思っています♪(#^.^#)♪





 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

東日本大震災から6年・・・


こんにちは。埼玉県越谷市川口市にある自衛隊式トレーニングジムアーミーフィットネスジム」の伊藤隊長です。



東日本大震災から6年が経過しました。

あの震災・津波から感じたことは人それぞれ大なり小なりあったと思います。

私個人的なことで言えば、10年務めた自衛隊を辞めた翌年起きた出来事で、あのニュースや映像を見たり聞いたりしたことで、いざという時最低限動けるカラダが必要だと強く感じ、今のアーミーフィットネスジムをオープンするきっかけとなりました。

6年経過した今でも、心の片隅には地震や火事・事故・トラブルなどが起きた時は、冷静な判断と迅速に動けるようにしないといけないと心がけています。

そのための心構えといざという時の動けるカラダを日頃からこつこつと作っていかなければと思っています。



いろんなトレーニング、スポーツ、運動がありますが、私はいざという時カラダが動ければなんでも良いと思います。

ただし週に1回(もしくは2週間に1回)は何かしらの運動をしないと、いざという時カラダを動かすのは難しいと思います。

特に40歳以降筋肉・体力の衰えは本人が思っているよりも大きいので、アラフォーになったら週に1度の運動習慣を身につけてほしいなと心から思います。

またいつ大きな災害が起きるか、起きないかは誰にもわかりません。

しかし災害だけではなく、事故やトラブルはいつ誰にでも起こり得ることだと思います。

そうしたときに頼りになるのは健全な精神と動けるカラダ(あとは少しの蓄え・備え)だと思います。

もしあなたがずっとカラダを動かしていないなら、ウォーキングでも筋トレでも好きなスポーツでも何でもいいので週に1回はカラダを動かしましょう!



それでは、また。

 

追伸

「健全な精神は健全な身体に宿る」と言われています。

トレーニングや運動を1回だけではなく、継続して続けることが出来ると少しずつ自信がついてきます。

加えて変なプライドもなくなってきて素直な気持ちが出てくるように思います。



素晴らしいものは「素晴らしい!」

駄目なものは「ダメ!」

と自分にも人にも言えるような人間になりたいと私は思います。

 

 

 

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

私がボディビル大会に出ない理由(軍曹)


こんばんは。埼玉県越谷市と川口市にある自衛隊式トレーニングジム「アーミーフィットネスジム」川田軍曹です。

年末なので忘年会などでお酒を飲む機会も多くありますよね。
私はお酒が大好きなので、最近よく飲んでいます。。。

1月も新年会があるので、楽しみです。

さて、今回は私がボディビル大会に出ない理由を簡単にお話ししたいと思います。



ボディビルのコンテストに出場するには…

まず、モチベーションが高くなければ難しいです。。。

厳しいトレーニングとストイックな食事は、高いモチベーションなしには乗り越えることが出来ません。

選手の中には禁酒する方も多くいますが、冒頭にも書いたように私は酒を我慢することは考えられません。。。

トレーニングの頻度も個人差はあると思いますが、最低でも週に4回は必要ですし、何より減量はただ体重を落とすのではなく、筋肉量をなるべく維持しながら体脂肪を落とさなければいけません

次にサプリやプロテインなどにかけるお金がけっこうかかります
大会などで入賞するには食事だけではどうしても限界があるので、どうしてもサプリメントやプロテインの摂取が必要になってきます。

私の知り合いの人は減量期には、プロテイン、BCAA(分岐鎖アミノ酸)、グルタミン、クレアチンなど様々なサプリメントを使用しています。

コスト的にも私からしたら・・・かなり厳しいです(酒を我慢すれば可能なんですが・・・)。

以上の理由から私は大会に出ようと考えたことはありません。

しかし一方で、週4回以上のトレーニング、毎回の食事管理、サプリメントの摂取、日焼けなど・・ストイックに日々を送り、大会当日に最高の状態でステージに上がる選手の方々は本当にすごいと思いますし、尊敬もしています。

特にボディビルダーの大会に出るような方のメンタルはとてもすごいと思います。

 

最後になりますが、私が筋トレをするのはボディビルの大会に出るためではなく、いまでは歯を磨くのと同じような習慣みたいなものです。

それでもカラダは十分に変わりました。

皆さんも大会に出て入賞したいとか、ダイエットしたい、筋骨隆々になりたいと頑張ってトレーニングするのも良いですが、私みたいにトレーニングを習慣化してしまうのもおススメです。

特にマイペースな方や目的を設定できない方はトレーニングを習慣化していただければと思います。

それでは、また。

 

追伸

もし宝くじで10億円が当たっても・・・たぶん私はボディビルの大会には出ないです。。。

でもトレーニングは続けますよ!

 

 

 

Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,